テレビ神奈川「クルマでいこう!」よりマイナーチェンジした三菱エクリプスクロスPHEV(プラグインハイブリッド)の試乗評価動画。
紹介車種:三菱 エクリプス クロス P PHEV
車両価格:447万7000円
実燃費…22.0kmだった(動画内で確認)
2017のデビューから今回の改良でPHEVモデルの追加や、外観のマイナーチェンジなどがあった。
試乗評価
三菱のPHEVはアウトランダーも含めてEVに近いとのこと。時速70kmでもエンジンではなく電気で動く。加速は唐突間がなくジワっとした印象。足回りは荒れた路面でタイヤの硬さを感じる部分もあるが、良い塩梅で仕上がっていると岡崎五朗さん。
ワインディングの走行では、フットワークの良さを高評価。バッテリーを積んでいる分、重心が低い。そのためコーナーを回った時のドッシリ感があるなど。また、前後のトルク配分も良好で、よく曲がる四駆を作らせたら三菱はピカイチと評価している。藤島知子さんも車のブレの少なさ、手足のように操れる感覚を評価している。
三菱自動車工業の開発担当者、粟野正浩さんのお話も必見だ。三菱のPHEVの特徴などを解説してくれている。自身でもPHEV車を乗り継いでいるが、2度とガソリン車に戻れないくらいの利便性を感じているとのこと。
四駆の頼もしさと日常使いに使い易いサイズ感で、実用性に優れた一台だと感じた。ヴェゼルやC-HRのように売れすぎていないのもまた良い。価格がもう少しこなれてPHEVモデルで300万円代になれば良いのだが…。